1週間の深夜アニメをつまんで+α 2011年09月



寿司だ寿司だー

おはよーございまーす

今日もいい天気で気持ちいいですねー

タイトルにも書きましたが、今日の夜は築地で寿司なんです!!やったねー

実家から両親が出てくるんで兄たちと一緒です

ちょこっとだけ家族ネタに触れると、ボク3人姉兄なんですが、みんな関東にいて実家には両親のみ状態です。


人の金でご飯食べれるから今日の昼は少な目にして夜に期待wwすいませんビンボー症でww


夕方までには『いつ天』最終話の感想書きますねー

最初は全然だったいつ天も後半は俄然おもしろくなってきました。


あきらめずに『空蝉』についてきてよかったww


ではではー

借りぐらしのアリエッティ

最近は深夜アニメ中心の生活ですが、ボク、ジブリも大好きなんですw

で、なんで急にジブリかといいますと、ジブリコミュにトピック書いたから遊びに来てくれた方がいたら記事がないと申し訳ねいかと思いましてww


で、さっそくですが、今日は『アリエッティ』でいきたいと思います。

公開は去年の7月17日でしたよね。


『ポニョ』を劇場で見なかったので、久々のジブリ映画ということもあって、友達と二人で気合を入れて新宿ピカデリーのプラチナシートを取っておきましたw

プラチナもいろいろあって部屋ごと借りちゃう(海外のVIPとか試写会の芸能人とかがよく使うみたいです)のとかもあるんですが、それはさすがに二人だと高いので、二人で1万円のシートにしましたww


あまり映画館には行かないし、ジブリだしと思ってフンパツしました。

でもよかったですよ!!並ぶ必要ないし、入り口は1Fからエレベーターで直通だし、ウェイティングルームでドリンクと簡単なスイーツ的なもの出るし、個別にシートまで案内してくれすし、もちろんシートは足が投げ出せるタイプだし、スクリーンは真正面だし。

あれで二人で1万ならカップルさんとかおススメですよ!

ぜひ使ってみてください。


映画の内容はみなさん知っての通りだと思うので今日は触れずにww


で、映画のあと新大久保で韓流してアリエッティ展にも行きました!


みなさん行かれましたか??アリエッティの世界が忠実に再現されてて面白かったですよ。

当日は映画でみた直後だったので、BRでじっくり見直したいまもう一度行きたいです。


もちろんあの写真場所で写真を撮ったんですが、みんな階段に座ったりフツーに撮影してたので友達と『二度と会わない』を合言葉に恥を忍んで後ろの葉っぱに隠れながら撮りました。

でもやって正解でしたww

そのあとの人たちもちらほらやってましたww


また次回にでもアリエッティの内容に触れていけたらと思ってるのでジブリファンの方ともお話できればうれしいです。

こっ、これは...

もうすぐ仕事終わりの方もまだまだの方もお疲れ様です。

ボクはもう少しですねww


ドォルズ最終話みました!!

軽くコーフン気味なので、先に話しちゃうと2ndシーズンがありますねあれは!!

そうですよね、あのスピードで1シーズンで終わる訳ないですよねww

EDで2ndシーズンらしき映像が流れてましたが、カナリおもしろそうで、いつやるのか待ちきれません

でも今までの深夜枠の流れからしたら年明けくらいですかね??

なんいしても早く見たい!!

最初から2シーズン狙いなのか、人気があったのか...


実は気になってwiki見てみたんですけど、全貌はなんだか複雑そうでした。

でもはやく見たい!!


この夏はドォルズにどっぷりハマることができて良かったww


ありあとぉー神様ドォルズ、ありがとぉーククリだち!!

そうだったんだー

いやぁ、台風ですねww

こんな風強いの珍しくないですか

これじゃ外歩けないし

てかこの状態で帰れるのか

被害大きくならないといいですけど


さてさて、異国迷路終わりましたねー

なんか途中で湯音ちゃんうっとーしって思っちゃう場面もありましたが、ラストの『これだけの人を安心させているんだ』ってじいさんの言葉、感動でした。

思わず涙ですwwあっ、前から言ってるようにボクすぐアニメで泣きますww


でもクロードさまのパパがあんな死に方だったなんて...ちょっと想像と違ったかな

なんか職人気質的な印象だったからそうゆう系だと思ってたけど、まさか落下事故だったなんて...


あと、あの小さい手袋はクロードさまの小さい時に使ってた手袋で、親父との思いでが詰まってるんだ的なもんだと思ってたのに、パパは小柄な人で手も小さかったってオチww

ことごとく的が外れたぁーw


アニメでは今回で終了でしたが、漫画はどうなってるんでしょうか??

あそこから何か展開していくとしたら、グランマガザン関係 or 湯音ちゃん帰国くらい??

グランマガザンといえば、クロード様があれを嫌うのはギャルリの敵だったからじゃ?

まそれもあるだろうけど、親父があそこで死んだからとかっていうコトもあったなんて...

って、それってお前だけじゃんみたいなw 多少アリス様もそこは気使ってたけど

湯音ちゃんがアリス様と行ったっていいじゃんww 湯音ちゃんのパリ満喫を妨げんなよw


てなこんなで異国迷路に関しては今日で終了です。

アニメ歴浅い&タイプの偏っているボクの感想としては...手を揺らしながら、So So

そう、まぁまぁでした。

今季は『うさぎドロップ』もそうですが、山あり谷ありっていうよりはほんわか気分で見れるアニメが浸透していた中で、うまく引っ張ってたんじゃないでしょうか??

振り返ると、ときおり涙する場面なんかもありました。

でもトータルではまぁまぁww(ファンの人すいません)


では今日は帰ってドォルズ見るのが楽しみだぁー

無事帰れるといけど...


みなさんも帰宅するときは気をつけてください!

読めない

お疲れ様です

今日は雨降りそうで降らないですね

ボクのいるところはですけど


BLOOD-C見ましたか??

まず『読めない!!』が感想ですww


みんなナニ言ってんの

古きものが『そなたも食うであろぅ?』的なこと言ってたけど、小夜も人を食べるってこと

まさかね...そんなオチではないよねw


でも先生が『茶番は終わりにしましょう』とかノノさんネネさんが出てくるとかどうなってるわけ

あれじゃいままでバカバカ死んだ同級生たちもみんな生きてるってこと??

よっ、読めない

父さまはどこ行ったの??   文人さんはやっぱ悪モノ??


BLOOD-Cに関しては終盤どんどんおもしろくなってきてます

あと2話くらいで終わりかな??

早く次回が見たい

ですよね...

あはよーございます

今日は台風ですかねー


うさぎ見ましたか??

前回からひっぱるからコーキママの風邪重症なんだと思ったら意外とそんなことなかったw
あっさりおわりましたね


そのあとはちょっと核心にお迫った内容で...


ダイキチの妹のいうことわかります

結婚するだけでも自分の時間が減るのにましてや子供ができると皆無に等しいかもしれませんね


でもダイキチの周囲のパパママが言ってたように子供ってそうゆうのを考えさせないくらいの存在になってくるんでしょうね


実際ボクは結婚もまだで、子供ももちろんいませんが、姉の子育てぶりを見ていると、確かに大変そうだけど、充実してて楽しそうっていうのもあります。

子供できてイッキにたくましくなりましたし


話を戻すと、うさぎ第1話のOPで2人のシルエットが出てきてましたけど、最終話ではしっかりダイキチとりんちゃんでしたね


うさぎは最後まで山あり谷あり的なことはありませんでしたが、あれがうさぎの持ち味でナイスなとこですね


11話の中で何度か涙しましたが、これから先ふつぃたときに見返してみるのもありですね

ハルカは誰??

お疲れ様でーす


昨日はいつ天見ました。

ぼくにしてはいいペースで平日に見れてますww


いつ天に関しては...すいません、特に感想を書くようなことなくてww

でもやっぱり『空蝉』サイコー


ってことで、今日はちょっと脱線して過去アニメを少し

昨日は過去に録画してBRで保存してた『君に届け2』を見てました。


君届っていいですよね

1シーズンをアニメで見てて、単行本も読み始め(ちなみに今はもう読んでませんw)、そして2シーズン突入って感じでした。

淡い高校生活...ってかちょっと淡過ぎw

2シーズンはちょっとめんどくさって思ってしまう時もちょこちょこあり、

とっとと進めよって一人で思ってましたw

ボク的にはアニメ終了時点で話も終わりでいいじゃんって思ったりも...

単行本とかでは貞子が風早くんちに行ったり、まだまだ続いてるみたいですね

なんでスパっと歯切れよく終われないんだろw


実写化もされたくらい人気出てくるとなかなか大人の事情とかも入って来るんですかね


実写化といえば、田部さんはハマり過ぎだったけど、三浦さんはないでしょwwもっと誰かいたでしょ

あとピンにアラタは違うくね

違和感ありまくり


ってことで、今日はこの辺で

うさぎとNO.6が楽しみだなぁー

さすが深夜ww

こんにちはー

昨日の夜はドォルズ見ました。

まず、日々乃さん、揉まれてましたねーww

てかまひる姉様も揉み過ぎだから


あれは深夜じゃないと流せないですよね

アニメ好きな人はあのシーンでやっぱ萌えとかなるんでしょうか??

あっ、何度も言ってますが、別にアキバ様だとかヲタク様を馬鹿にしているつもりは全くありません

むしろあんなに何かにキョーミが持てるって素晴らしことですくらいに思ってます


でもボクはそこまであぁゆうシーンでなんか感じることはないんですよねw

1話の中の1シーン程度で...


話を戻して、キョウヘイすげぇ!! てかやっぱりちょっとコワい まひる姉様はベタ惚れですけど

あと、ウタオちゃん少しずつ成長してきてる

なんかお姉ちゃんらしくなってきましたよね


来週はまひるとの対戦シーンがたっぷり見れそうで楽しみです

ドォルズの見どころというか好きなとこはあの激しい対戦シーンですから


あと、ドォルズは1クールでは終わらないor来年あたりに2シーズンがある??

9月いっぱいで今の内容が終われるとは思えないです


個人的には2クール連続で放送してもらいたい


さて、今夜はうさぎ&NO.6の最終話です。

うさぎはほのぼの終わるろして、NO.6はどうなるのか

ここで!?

こんにちはー

みんさんお疲れさまです。


昨日は異国迷路を見ました。


クロード様とパパ、そしてグランマガザンとの間に一体なにが

あのアリス様がその話になって身をひくなんて...


結局湯音ちゃんはじいさんからその聞いたの??

この辺は次回出てくるんですかねー


てか湯音ちゃんと潮音ちゃんの関係もすごい

今まで何度も湯音ちゃんの闘病シーン的なものは出てきてましたが、潮音ちゃんもあんなことになってたなんて

アニメとはいえ、確かにあの時代にあんな感じの目の色で生まれてきたらあぁなりますよね

最終的に失明したのはきっと色素が薄かったせい??

目の色素が薄いと紫外線で日焼けしちゃうって言いますもんね

だから外国人はサングラスが必須


湯音ちゃんも湯音ちゃんで、とことん優しいイイ子設定でww

おまじないで姉様が失明したと思い込んで、それを心にしまっておくなんて

異国迷路はほんわかアニメだと思ってましたが、登場人物それぞれにちゃんとバックストーリーが設定されてて、思ったよりも深い!!

あのじいさんにもなんか過去あるのかな...ww


異国も次回くらいで最終話かな?

どうゆう流れで終わるのか楽しみです。

でもきっとみんなほんわかハッピーな感じで終わるんでしょうね

今週から

おはよーございます

今日も暑いですねー

いつものように今日もまだ異国は見ていないので別のお話でもww


今シーズンの放送分も残すところあとわずかになってきました。

そこできになるのが来シーズンのラインナップですよね

まだ全然チェックできていないんですが...

そこで、みなさんiphoneのアプリでアニメを紹介しているのがあるのを知ってますか??

『新アニメ一覧』ってアプリです。


来季放送予定のアニメを深夜分だけじゃなく全ての時間帯分紹介してくれています

オマケとして過去に放送したアニメもシーズンごとにまとめてくれてますよ

ぼーっと見てると、このアニメもうこんな前だったんだとか改めて時間の経過の早さを実感します


各アニメの放送内CMにもそろそろ来季分のCMが流れ始めてますし、どんどんチェックしていかないと


とりあえずボクのやり方は、気になるアニメとあとはランダムに選んだアニメの1話目を録画してその中から実際にタイプのものをピックアップしていくって感じです。

ランダムに選んだ中から掘り出し物とか出るとテンションあがりまくりですww


いまざっくりと気になるのは...

『ペルソナ4』
『世界一初恋2』
『君と僕。』
『境界線上のホライゾン』
『C3』
『Fate/Zero』
『未来日記』

って感じです。


よかったらみなさんが注目している来季のアニメを深夜枠中心に教えてください


ではではー

今日は神様ドォルズです

気になるーーっ

えぇぇっっ!?

みなさんお疲れ様です


今日最後の更新ですw

前回のBLOOD-Cご覧になりましたか?

ずいぶんとまぁーみなさんお死にあそばせて

あれでいいの?ストーリーちゃんと続いていくのww


血シブキまみれでしたねwwしかも前からちょいちょいありますが、多少モザイク的な配慮があるシーンもww
でもあまり意味ない感じでww

これぞBLOOD-Cこれぞ深夜アニメ


さて、やっぱり委員長は生きてましたねー

彼も登場時から、なんて怪しい!!って思ってましたけど、やはり

でも前回の会話的に悪い人ではなさそう? 小夜ちゃんの過去、秘密を知っている??

あの『違うんだ!』はナニを意味しているんだろぅ...



あとはあの白衣の先生がどう転がってくるかですね


あの人は悪もん?それとも...やっぱり小夜ちゃんの過去、秘密を知っている??


ボクBLOOD系列のことは全く知らなかったんですけど、始まりは映画だったんですね

チラっと記事を読むとカナリ絶賛されてたみたいで

そしてアニメシリーズが前作から展開してきたんですねー


話は戻りますが、時真くんナニもの?w

学校にはいないわぁ、深夜っぽい時間に片思いのコのうちに現れるわぁ
どうゆう立ち位置ww

時真くんは今後重要になってくるとは思えない...


100%ボクの思いこみでの予想『今後の展開の重要人物』
・文人さん
・白衣の先生
(・委員長いれとく?)


いよいよ最終章

ほんと気になって気になって


ではではー今日は異国迷路ですよー

急展開です

あぁー眠い

昼食べてこの昼の時間が一番眠いです


ってことでブログの更新ww


前回のNO.6は見甲斐がありましたねー

潜入してからのテンポが早いのなんのって奥さん

ってかトラックからみんな投げ出されたのになんであの2人だけあんなにピンピンしてんだかw

死体を這い上がっていくとこを見たらカナリの高さから放り投げられてますよね


ねずみのマント的なもののおかげ

ねずみマントすけぇー

そして犬貸たちの手段がちょー原始的ww悪臭で煙に巻くってどうゆうこと


入る前は100%侵入不可能みたいな感じだったのに、あれよあれよと最上階まで...

その辺はアニメですもんね


でもシオンの豹変ぶりにもちょっと安っぽさがにじんでたようなww

入るときにねずみが心配してたのはあれ??それともこのあとまた何かあるのかな??


次回は次回でちょっとおもしろそうなんで、また見逃せないですね


あっ、エンディングでチラっと見たんですが、エリウリアスの声は大地真央さんって知ってましたか

他のキャストは声優さんばっかなのに、なんか意図があるのかなw

子育てって大変ですね

おはよーございます

なんか涼しくなってきたと思ってましたが、昼はやっぱりまだ残暑厳しいですね

個人的には夏は苦手なのではやく秋になってほしいです


うさぎ見ましたか?

りんちゃん熱出ちゃいましたね

ってか学校での奥様方の話っぷり...あれは現実?

ま、口には出さないまでも思ってるんでしょうね...共働きってそれだけ大変ってことですね

うちの両親にも感謝です


ってなわけで、ダイキチもテンパってましたねw

そりゃそうですよね

でもコーキくんのママはさすがのヒトコト

子育て経験があるって言ってもやっぱり母親は違いますね

たくましい


ボクも甥と姪が2人ずついて、とりわけ姉の子の姪の方とは接触が多いんですが、やっぱり子供だからか風邪とかよくひくみたいです。

でもそのときの姉の母親っぷりは、今まで見ていた姉ではなくてやっぱり『母』なんですよね

こゆうのを目の当たりにするとみんな年とったなぁって実感しますww


さて、次回でアニメのうさぎはとりあえず最終話みたいです。

深夜にあのほんわか癒され時間はそろそろ終わりです


次回はコーキくんのママが熱でダウン?

どうゆう展開でアニメ版は終わるのか楽しみです

EDがぁあー

おはよーございます

昨日はいつ天を見ました


前回も少しお話したようにいつ天は実際あんまりボクのタイプのアニメではないんです
(いつ天ファンのみなさんごめんなさい

でも1話からサイトヒメアやタイトであったように血シブキ、血シブキ、そして血シブキ...

深夜アニメの醍醐味ともいえるものですよねww


ザックリ、これがボクがタイプじゃないいつ天を見続けている理由です
(ファンのみなさん何度もすいません


でも今回にはそのシーン皆無でしたねw

どっぷり恋話でした

でも一帯に張られた結界を突破しようとする男が2人...あれは誰じゃぃ

前に夕方のシーンで登場したかな??


しかも今回はEDが違った

『空蝉』聞きたかったのにーっ


てなわけで、今週のいつ天はちょっと不完全燃焼でした

石川智晶でした


ではではー

今日の深夜はBLOOD-Cですよ


今季深夜アニメのなかでボクの期待値がカナリ高いBLOOD-Cです

ついにきました!!

ついにきましたねードォルズ


第1話の冒頭から今までチラホラしか出ていなかった、あの激しい戦闘シーン

キョウヘイとアキはわかりましたが、抱えているオンナのコは誰なのか??ずーっと気になってました


マヒル姉様だったんですね

しかもあのマヒル姉様のはっちゃけっぷりww だいぶおもしろいキャラですね

クウコに迷わずスタンガン

その上かかしの『禍津妃』カナリつえぇー


でも結界張ることに重点置き過ぎじゃね?ww


あと、キョウヘイってやぱりなんか不気味怖い感じ...マヒルを抱えてアキを引っ張る場面の顔とか怖すぎる

ちょいちょいキョウヘイのそうゆう顔やシーンありますよね



今回はまた空守村出身の政治家まで登場してドォルズにしては珍しくどんどん話が展開してましたね

あの政治家のオヤジはマヒル姉様やアキと組んでこの先一体ナニを...

ってかアキの名字って枸雅だったんですね

ってことはキョウヘイたちとは血縁関係


でもやっぱりドォルズで好きなところはかかしどうしの戦闘シーンですね

今回はたくさんでてきたからだいぶコーフンしました


個人的にはもっと戦闘シーンを増やしてもらいたい


ではではー

あっ、今日の深夜はうさぎとNO.6ですよー

主題歌について

みなさんアニソンってキョーミありますか


ボクはそんなマニアックな感じじゃないんですけど、それなりに好きな方です。

カラオケとかでもついつい歌っちゃいますし、鼻歌感覚でもww


ここでちょっと今シーズンのアニメの主題歌について感想を


まず、異国迷路のクロワーゼ

OPにビックリしました


深夜アニメとは思えないあのほんわかさ

アニメの感じと合ってるとはいえ深夜にこれかーっていう衝撃でしたね

あの時間帯に和みますよね

そして、神様ドォルズの石川智晶さん

OP、EDともに担当されていますが、『さすが』のヒトコトです

ボクが石川さんを知ったのは(今もそんな詳しい訳じゃないですけど)『アンインストール』です。


あの呪文のような入りから透き通るような声

一時はヘビロテ状態でした

OPとEDのどっちかっていうとEDの方が好きです

で、いつか天魔の黒ウサギ


これはボクはEDに激ハマりです

なんですかね、ちょっと呪文じみたのが好きな傾向にあるんでしょうか...やっぱ情緒不安定

いつ天はEDが2~3パターンくらいあるのか、その回の内容にそったのにしてるみたいですね


『そらのおとしものf』みたいに毎回違うとはいかないのかなww


あとはうさぎドロップ、NO.6、BLOOD-Cですが、これはまたの機会にでも


みなさんは好きなアニソン、ずっときいているアニソンありますか??


ではでは

今後は??

おはよーございます

なんか最近めっきり涼しくなりましたねー

今日なんて朝はあ風が軽く冷たくてサムって感じでした


さてさて、昨日の夜は異国迷路見ましたよw
(何度も言ってますが、録画⇒翌日以降見る、ので時差あります)


今回はクロード様の葛藤的な1話でしたね

現実社会でもそうかもしれませんが、偉大なパパを持つと同じ道を歩むのは大変なんですね

今回依頼されていたクロード様の作品は放送内で拝むことができるんでしょうか


前回まではクロード様とパパは和気あいあいに見えてたけど、今回のはパパさん職人気質って感じで軽く冷たい?フインキ...


ってかクロード様とパパ似過ぎww

じいさんとは全然似てないのに...


一方、湯音ちゃんは幻灯機でアリス様とはしゃいでましたねー

アリス様のドラゴン(?)はジタバタ、ジタバタww
湯音ちゃんのネコ(?)もジタバタ、ジタバタww

あのシーンはだいぶウケました


ところで異国迷路もコミックみたいですが、どうゆう内容で進んでるんでしょうか

アニメでは今後どうゆう展開で最終話を迎えるんでしょうか

予想としてはこのままのんびりとのほほーんとフェイドアウトしていくと思ってるんですが...

あっと驚いたり、ドキドキしたりがナイってゆうのが異国迷路のイイとこなんですよねきっと


そう思って毎回見てますがww


でもでも今だから言いますけど、実は異国迷路第1話でボク泣きましたw

もともとアニメでよく泣くんですけど、まさか内容を全く知らないこれからだっていう第1話で泣くなんて


それで周りからはよく情緒不安定と言われてますww

そんなことナイわぃ

純粋なんだぃっ

ピュアピンクです

そうピーターパンです


ではでは、みなさん今日の深夜は『いつ天』ですよー

まだ見ていないので

昨日は異国迷路の日でしたねー

どうゆう話だったのか今日の夜に見ようと思ってますw

すいません、いつもこんなで


ということで、今日は今までに見た深夜アニメを振り返ってみようかと...


ボクが深夜アニメをチラホラ見始めたのはここ2~3年くらいです。まだまだ浅いんですw

最初はたぶん『黒執事』だったと思います

1stシーズンのときはトビトビで見ていたんですが、2ndシーズンが始まるってなって、慌ててDVD借りて見直しました

そしてらはハマりまくっちゃいましたww

DVDをレンタルするときも誰かに先に借りられたりしてて、フツーに人気な感じでした

やっぱり黒執事ともなるとファンが多いですねw

黒執事ファンはどこに魅かれますか

ボクはシエルとセバスチャンの掛け合いがオモシロいなぁって思います。

セバスチャンがあの余裕な感じでシエルをからかうとことか


ボク個人の感想からすると2ndより1stのが好きです。見返して見るときも1stのが多いですw

どういう結末にするかってなったときに、あぁするしかないのはわかるけど、あまりにもそれじゃって終わり方でした


でも1st、2ndどちらも好きで、ボクの中では黒執事は大きい存在です。

あと忘れちゃいけないのが、黒執事は1st、2ndのどちらもOP、ED、挿入歌が素晴らしかったことじゃないですか


1st OP シド『モノクロのキス』 ED BECCA『I'm ALIVE!』 Kalafina『Lacrimosa』
2nd OP The GazettE『SHIVER』 ED 松下優也『Bird』
劇中歌 Kalafina『輝く空の静寂には』

一昔前はアニメの主題歌っつったら出演している声優が担当したり、アニソン専門的なアーティストが担当したりが多かったと思いますが、ほんと最近の深夜アニメはアーティストにも予算とってますよねw


ボクはアニソンもそこそこ好きなのでイチガイにどっち派ってことはないです。

そのアニメに合ってさえいれば問題なしです

追記

BLOOD-Cの各話の題名の百人一首のもとを載っけてみます(現代語訳もついでに)

第1話
天つ風 雲の通ひ路吹きとぢよ 乙女の姿しばしとどめむ(僧正遍昭)12番
 
 天を吹く風よ、天女たちが帰っていく雲の中の通り道を吹き閉ざしてくれ。
 乙女たちの美しい舞姿を、もうしばらく地上に留めておきたいのだ。

第2話
君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)15番
 
 あなたにさしあげるため、春の野原に出かけて若菜を摘んでいる私の着物の袖に、
 雪がしきりに降りかかってくる。

第3話
人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける(紀貫之)35番

 あなたは、さてどうでしょうね。他人の心は分からないけれど、
 昔なじみのこの里では、梅の花だけがかつてと同じいい香りをただよわせていますよ。

第4話
嘆けとて月やはものを思はする かこちがほなるわが涙かな(西行法師)86番

 「嘆け」と言って、月が私を物思いにふけらせようとするのだろうか?
 いや、そうではない。(恋の悩みだというのに)月のせいだとばかりに流れる私の涙なのだよ。


第5話
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月影(紫式部)57番

 せっかく久しぶりに逢えたのに、
 それが貴女だと分かるかどうかのわずかな間にあわただしく帰ってしまわれた。
 まるで雲間にさっと隠れてしまう夜半の月のように。

第6話
風をいたみ岩打つ波のおのれのみ くだけてものを思ふころかな(源重之)48番

 風が激しくて、岩に打ち当たる波が(岩はびくともしないのに)
 自分だけ砕け散るように、(相手は平気なのに)私だけが心も砕
 けんばかりに物事を思い悩んでいるこの頃だなあ。

第7話
憂かりける人を初瀬の山おろしよ 激しかれとは祈らぬものを(源俊頼朝臣)74番

 (私に冷淡で)つれないあの人が、私を想ってくれるようにと初瀬の観音様にお祈りをしたのに。
 まさか初瀬の山おろしよ、お前のように、「より激しく冷淡になれ」とは祈らなかったのに。

第8話
世の中よ道こそなけれ思ひ入る 山の奥にも鹿ぞ鳴くなる(皇太后宮大夫俊成)83番

 この世の中には、悲しみや辛さを逃れる方法などないものだ。
 思いつめたあまりに分け入ったこの山の中にさえ、哀しげに鳴く鹿の声が聞こえてくる。



なんか百人一首なんて初めてくらいの勢いで今回みましたけど、現代語訳を読むと、昔の人はずいぶんロマンチストで想像力が豊かですね

見習っていこうかなww


少しずつですが

話が展開してきましたねw

BLOOD-Cに関しては、前の記事にも少し書きましたが、血がドバァーっと噴き散るとこがたまらんですね

別にそうゆう衝動に駆られるとか、自分もそうしたいとか変人要素はないですよww

単に気持ちイイというかスッキリするというか

話に戻りますね

今まではなんか坦々と『古きもの』を倒していく感じでしたが、ちっちゃいしゃべる犬がいよいよ出てきたり、時真さんがアプローチしてきたり...小夜ちゃんはやっぱり無関心な感じでしたけどw

てかそもそも時真さんリアクション小さくないですか

フツー目の前であんな鎧武者が血まみれで倒れてたらもっと驚きますよねww

まぁ、その辺が時真さんなのかもしれないですが...


最初の頃は時真さんは一緒に戦っていく感じになると思ってましたが、今となっては全然そんな感じの流れじゃなかったですね


小夜ちゃんは一人で戦ってこそのBLOOD-Cですかね


ボクの完全なただの予想ですけど、この先のキーマンになってくるのは文人さんですよね、きっと

ありゃ悪モノに違いないですぜ、旦那

あと前回のお風呂のシーンの中で犬が、『この姿では運べない』的な事を言ってましたが、違う姿があるんでしょうか

あの犬がどうゆう立ち位置に来るのか、その辺も今後楽しみですねー


あと、BLOOD-Cといえば毎回気になっていたのが題名?っていうのかわからないですが、『あまつかせ』『きみがため』などちょっと内容と合ってたのかどうかもわからない感じでした...


ちょっと調べてみたら、なんか百人一首の詩の最初の部分みたいですよ
知ってましたか?

やっぱり最近のアニメは深いですね

イイ感じに!!

ノイタミナ枠、NO.6です。

ボクがみているアニメの中では一番ストーリーが難しいかなw

難しいっていうかボクの理解力が乏しいだけ

ま、おいといて...


今回くらいからストーリーの革新に迫ってきた感じでしたね

サフは一体ナニモノなのか...

ネズミとシオンはどこに落ちて行ったのか...

ここからの展開がほんと楽しみです。




内容には関係ないんですが、みなさん声優さんにはキョーミありますか

ぼくはあまりキョーミない方なんですが、ネズミ役の細谷佳正さん、気になりますww

実は去年1年間にわたり放送されていた『刀語』っていうアニメの主人公役をされていて、かなり注目してました


声優にキョーミないボクですが、『聞いたことあるようでない』『不思議な感じの話し方』っていうところからキョーミを持ち、声優マニアの友達に知ってるか聞いたら、知らないとのこと...ますます気になるじゃんww


ブログとかはたぶんされてないようなのでウィキペディア情報ですが、29歳の若手?声優さんみたいです

キョーミあったらみなさんも見てみてください



りんちゃん...

ノイタミナ枠、うさぎですね


りんちゃんカワイイですよね

変な意味じゃなくて単純にww

よく知らなかったんですけど、夏休みの間にあぁゆう風に預かってくれるトコがあるんですねー

やっぱり今の世の中、夏休みに子供だけ家においておくなんてことは危なっかしいってこと


ボクが子供のときは家に一人でしたけど、毎日プール行ったり野山駆け巡ってましたね
ま、物騒とはかけ離れたド田舎なのでww


今回はダイキチとコウキ君のママが急接近でしたね

うさぎの場合、ドキドキ感とかは特にないですけど、なんかほわーんとしてほのぼのしてていいですよね

あの二人はこれからどうなるのかな

前になんかでチラっと見たんですけど、うさぎって連載中のなかでは、10年後の話にいってるらしいですよ
知ってましたか

10年後っていったらりんちゃん17歳...  一体どんな高校生になってるんでしょうねww

どれくらい見てるのかな?

いつ天、みなさん見てますか


絵の感じやキャラ的にそんなボクのタイプのアニメではないんですけど、このアニメで好きなところはなんといってもあの流血シーンww

流血っていってもドバーって噴き出す感じですよね

これも深夜枠特有のシーンだと思います。子供が見る時間帯であれは流せないですよね


そんなこんなでいつ天はついつい見ちゃってます。

今回は実力UP合宿?みたいな流れでしたね

名前忘れましたけど、なんとかっていうオンナのコもバンバン出るようになってたなぁー


サイトヒメアの衣装チェンジなんかもありましたけど、いかんせんあぁゆうのには萌え?的な発想にはならないんですよねww(ファンの人がいたらごめんなさい)


いつ天に関しては単純に流血シーンを楽しみたいので今後も見ていきますw

やっとw

週末やっと先週分のドォルズみました。

ウタオとキリオって双子とはいえやっぱ似過ぎですよねww


今回はアキとクウコのシーンもありましたねー  個人的にはあの二人のシーン好きです

ドォルズで唯一ちょいエロな二人ですよねw


深夜枠アニメのオモシロイ要素ってたくさんあると思うんですけど、その1つにはやっぱ他の時間帯にはないエロいシーンじゃないですかww

ドォルズはその辺は少し控え気味なのか...


あと前回分でキーになったのは『まひる』ですよね

EDで最後まで影で描かれていた最後のキャラ...

キョウヘイのことを『キョウヘイ様』とお呼びになってましたが、一体どんな関係

そしてチラっとみえたピンクいかかしの全貌が早く見たい


あっ、前にも少しお話しましたが、ボクはアニメは好きで見るんですけど、漫画は全く読まないのでこの先の展開とか、登場人物の設定とかは放送されているものしか知らないですww

そろそろ佳境に入るこの時期に出てくるまひる、この先の展開が楽しみです


明日が楽しみですねー






ということで...

昨日もまた見れていません...ww

1週間分のアニメが貯まってきてる

まっ、貯めて週末にまとめて見るのも楽しみのうちで


てゆうかそもそもリアルタイムで放送を見ている人ってどのくらいいるんでしょう

深夜枠アニメって早くても25時とか26時とかですよね

遅いものだと27時越えのものも...

その時間帯に起きているってことは朝遅くてもイイ人か、あんまり睡眠とらなくても大丈夫な人


実際に深夜枠のアニメの視聴率は1~2%程度で2%を超えるとイイ方みたいです。


みなさんボクと同じように録画派か、最近ではなにかしらの動画サイトで見ているんですね

著作権とか法的にはダメっぽいけど、それで視聴者が増えてDVDとかBRとかもろもろグッズが売れるんだから、製作側もあまり厳しくは取り締まれないのかな

すいませんw

こんにちはー

今日もまだまだ暑いですね

いきなりですが、昨日の内容の訂正です


ボク昨日22時からDBZですと書いちゃったんですが、昨日ではなくて正確には火曜の22時から絶賛放送中です

お詫びにチラっと内容に触れておくと、いまは魔人ブウの中盤くらいです。

そう...もうすぐ終了ですw

魔人ブウ...セルとの戦いが終わってからのオマケ的なことを言われていることが多く、いらねんじゃね?みたいな批評も多いですが、コミカル的要素も増えて逆に好きって人もいるはずですよね


ボクは特に嫌いって訳ではないけど、ワクワク感とか熱くなる感はないかなぁって思います。


ってことでMXさん、次は原点となるDBを放送お願いしますww

実は今日も...

昨日は天黒でしたねー

ってまだ見てないんですけど

どうゆう展開になったかなー

実は昨日夜頭痛くて早々と寝ちゃって、録画した神様ドォルズすら見れていない状態で...

神様ドォルズこそこれからどうゆう展開になってくのかわからないですよね

そもそも神様ドォルズを見始めたのは、まず『かかし』が作動しているときのアノ奇妙な歌にかなり惹かれました

あとは『くくり』が目みたいな緑のとこから出すエネルギー波的なのもいいですよねw

いまんとこそんな使われてないですけど

あっ、友達が言ってましたけど、『くくり』が作動するときのあの音色はスウェーデンだかスコットランドだかの民謡的な音楽がモトなんじゃないかって言ってましたよ

もしそうだとしたらドォルズのスタッフさんたちなかなかヤリますよね



今日は夜、ドォルズと天黒見ないとw

あっ、あと今日の深夜はうさぎドロップにNO.6ですよ


ちなみに22時からはドラゴンボールZやってるんですよ

最近は改?でしたっけ?

やってるみたいですけど、やっぱり元祖の方は懐かしくてついつい見ちゃいますw

ではではみなさんよい深夜をー
プロフィール

nightanime

Author:nightanime
はじめまして!

アニメは前から好きだったんですが、最近では深夜アニメを中心に見ています。

最近の深夜アニメはバラエティーに富んでますねー

このブログはボクの現在見ているアニメや、今まで見ていたアニメの感想や主題歌等を中心に書いていこうと思ってます。

よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

